中国旅行

2/17-2/23で中国行ってきました!
カルチャーショックの多い旅行でした.
事前に友人から聞いてた話だと日本語が結構通じるよー.ってことだったのですが,行ってみたら,日本語はおろか英語もまったく通じず.(一人,二人英語が達者な人に会いました.)
結局,爸爸(バーバ)と妈妈(マーマ),もとい,xb夫婦にお世話になりっぱなしでした.


授業で中国語を選択してたくせに,ほとんどやってなかったけど,使えるとなるなら話は別.ウザイくらい聞きまくって簡単な値段交渉までは出来るようにしました.
あとは,筆談で.ピンチになったらxb夫婦に助けてもらいました.


豪遊しまくりの一週間.ツアーじゃ味わえない旅行ができました.中国にはまりそう.xb夫婦に感謝!


詳細はおいおい書きます.