woody断念

Debian Linuxのバージョン3.0のwoodyの導入に失敗。
というより断念。
ネットワークカードを認識してくれない・・・。

r8169というモジュールを組み込む必要があるのに、デフォルトでは対応せず。手動で入れるにもカーネルのインクルードファイルが必要。しかも、CDからそれらをもってこれず、当然ネットからも無理。

で、DVDで〜、と思ったんだけど、今度はDVDを認識してくれない始末。
困った困った。

カーネルを2.4.27にアップデートしようとするも、なんかdpkgに色々文句つけられてインストールできず。

しょうがないのでtest版のバージョン3.1、sargeを導入することにして、今日は寝ます。

玄関で食ったカップラーメンがえらく美味しく感じました。
(玄関のとこにサーバが置いてあるので移動が面倒くさくて・・・)
が、そんなことしてたら、家族に非常に心配された…。面倒くさかっただけなのに、なんだか、非常に緊急事態に陥ってるように思われたらしい。ちゃんと事情を説明してもよかったんだけど、気にせず放置。
猫までちょくちょく様子を見に来る始末。
たしかに猫の手も借りたかったけど、猫に心配されるのはやだなぁ。

教訓:
Linuxなどで最新の機器を使うのはやめましょう。
(ってほど新しくないけどね。)