2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ合宿【初日】

ゼミの関係で私物以外に持っていかなくてはならない「物」が… しかも、今回はノートPCやらなんやらで普段より重いのに、加えて「物」全荷物の半分〜三分の一くらいしめてるんだから質が悪い。重すぎだっつーの! しかも、この「物」、買うときに店員さんに笑…

初オークション

実はネットオークションとか、ネット通販とかはあまり利用しません。 というか、ほぼ皆無。 が、今回初利用です。MSNオークション。 MX-5Ⅱが 欲しかったので。 定価で買うと二万二千円也。 実際にお店に行っても1万6800円が最安値のようでした。 し…

む蚊付く

蚊に食われた・・・。 キャリーケースをとりに庭の物置に行ったら蚊が沢山いた・・・。 こんなことなら蚊避けスプレーしておくんだった・・・。 計37箇所も食われたよ。 まじありえない。

危険

素潜りでぐぐったら、かなり危険なことが書いてあるページを発見。 1)空気を大量に早い間隔で吸ったり吐いたりする。 これを頭がふらつく程度まで行う。 (吸う、吐くのペアを1秒間隔で30秒以上) こんなこと。 何がまずいかというと、この方法をやると水…

お年頃なので

悩んでます。 何をって? 水中カメラを買うかどうか。 うーん。うーん。 15m防水の使い捨てカメラかMX-5Ⅱか…。 うーん。うーん。 ためしに使い捨てカメラの方を使って、それでもまだ写真が取りたかったときはMX-5Ⅱを買うか。

エスプレッソ再び

カプチーノメーカーの部品が紛失。 コーヒーの粉をフィルター状にする部分の部品がなくなった。 部品だけ購入ってのが難しいので、仕方なく新品を購入。 普通は2000〜3000円はするのだけれども、ビックカメラで1400円で発見。 やるなビックカメラ。

指が痒い

結構前(2,3ヶ月前)から右手の人差し指が変です。 指の腹の部分が硬く、かかとのようになってます。(そこまででは無いけど。) しかも、風呂入った後くらいに決まって痒くなる。 普段は問題ないんだけど、硬くなるし痒くなるし… 変な病気だったらやだな…

潜水地:菖蒲沢ビーチ(伊豆)潜水時間:49分最大深度:13.6m(平均6.7m)水温:20.5度透明度:10m主な生物:前日とほぼ同じ

ダイビング【最終日】

というわけで、最終日。 もう、みんなも海に慣れてきた(はず)のころ。 潜るのが楽しくて堪らない・・・かな? この日も激しいダイビングはすることなく、慣れる意味も含めてマッタリとプラプラと。 一応、マスク脱着のスキル練習をしました。 自分は相変わ…

ダイビング【二日目】

いよいよ海洋実習開始。 とは言っても、自分は講習自体には参加してもしょうがないので、講習をしているみんなの周りをフヨフヨ浮遊することに。中性浮力*1の練習に励みました。 時々ばっちりうまくいって気持ちよく浮遊することが出来ました。 で、講習は… …

潜水地:菖蒲沢ビーチ(伊豆) ×3 潜水時間:41分、49分、42分 最大深度:8.5m(平均4.8m)、8.0m(平均5.0m)、6.7m(平均4.0m) 水温:26度、25度、23度 透明度:8m、8m、8m 主な生物:前日とほぼ同じ

ダイビング【初日】

予定通り三時半起床の五時出発。 交通費ケチった5時間の旅でした。 が、途中から天気も晴れてよかった。 無事河津駅到着後、自分だけファンダイビングをしに菖蒲沢ビーチへ。 他のメンバーはダイビングライセンスであるOW(オープン・ウォータ)の講習へ。 …

潜水地:菖蒲沢ビーチ(伊豆) ×2 潜水時間:37分、37分 最大深度:14.2m(平均7.8m)、14.5m(平均9.6m) 水温:23度、23度 透明度:5m、5m 主な生物:エチゼンクラゲ、ハナアナゴ、ハナハゼ、キイロウミコチョウ、ヘラヤガラ、クサフグ、イセエビ、カ…

ダイビング

三時半起床、五時出発でダイビング行って来ます。 が、あいにくの雨。潜れるのかなぁ。

茶器でカプチーノ

家で母親が昔茶道で使用していた茶器を発見。 さっそくカプチーノを入れてみる。 うまい! へらべったい分、上の甘いホイップミルクと苦いエスプレッソが上手く一緒にのめるので◎!

サークル夏合宿(初日)

行ってきました。夏合宿。 それも、なんか気温&天気が一番やばい三日間に。 もう焦げ付くような日差しと、溺れるような湿度。 体温調整機能が悲鳴を上げてました。 で、初日は、銭洗いやら鶴岡八幡宮やらを回ってきました。 一日中歩きっぱなし。 途中で食…

宇宙服は・・・

ニュースでやっていたのだけれども、一着10億5000万円もするそうだ。 貴金属などでは無いから、純粋に素材費とか技術的にかかるお金なんだろうけど、どこにそんなにかけるんだろう。(多少メーカーの「ブランド料」みたいなのは入ってるだろうけど。) ちな…

一五一会

やってみたい。 BEGINが紹介したんだか作ったんだかの、楽器。 誰でも弾けるというのがうたい文句らしいので始めてみたいな。

UMLを使おう

http://www.objectclub.jp/technicaldoc/uml/try_uml#3 便利そうなUMLツール発見。 Jude。JAVAで書かれてるんでちと重いんだけれども、Communityバージョンは無料で使えるのが良い。 最近、PHPなどを使ってどこぞのWEBサービスを構築するバイトなぞをやって…

生理になっちゃった

犬が生理になった! ついに発情期突入です。 最初は怪我でもしたかと思ってびびったよ。 まぁ、心配はないそうですが、しばらくの間、雄にアピールして、雄が寄ってきてと、散歩が大変そうだなぁ。