ダイビング【初日】

予定通り三時半起床の五時出発。
交通費ケチった5時間の旅でした。
が、途中から天気も晴れてよかった。
無事河津駅到着後、自分だけファンダイビングをしに菖蒲沢ビーチへ。
他のメンバーはダイビングライセンスであるOW(オープン・ウォータ)の講習へ。
菖蒲沢ビーチは、透明度5m、水温23度のまずまずのコンディション。
沖縄ほどの透明度水温はないものの、生物もまずまずいて面白かった。
というか、エチゼンクラゲ(単品)を発見。生で見られてちょっと感動。
他にもイセエビや、ソラスズメダイなどがいました。ヘラヤガラは80cmくらいあってびびった。


2本潜ったあと、講習中のメンバーのもとへ。
もう終わってるかな?とか思っていたのに、全然終わってませんでした。
超待たされた…。
が、全員無事プール講習を終了したようでした。
中には、顔色が悪くなるくらいお疲れな方(彼女)も。
男性陣も、余力はあったようだけれども、結構グッタリしてました。
中性浮力BCDの脱着で手間取ってました。


その後宿へ帰還。
晩飯が一食2000円とかなりお高め。
が、めっちゃ美味かった。
先日行った合宿の飯がひどかった分やたらと美味しく感じた今日この頃でした。