2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日とエスプレッソ

というわけでついにぞろ目の世界へ突入。 進化は加速するといいますけど、加齢も加速するもんなんですね。 と、それとは関係なく直火式のエスプレッソマシーンを購入。 →こんなの いままで1cup用のはもっていたのだけれども、50cc程度しか入らずちと物足ら…

ダチョウ王国

久しぶりにドライブして来ました。 久しぶりの運転。 カーナビ曰く片道2時間のダチョウ王国へ。 本当は茨城の方に行きたかったんだけれども、定休日だったので千葉の方へ。 で、いざ出発。ぱらつく雨もすぐにやんで、まぁ悪くないお天気。 が、案の上渋滞に…

卒論没

なんかゼミをするたんびに見失ってる気がする。 何を?もちろん「すべて」を。 ここいらで大きく方向転換が必要か!? 「研究」ってなんなんでしょう。

友人

いろいろ話しました。 気の知れた友人たちといるのはよいですね。 まぁ、一人は就職するかどうかで迷ってるようでしたけど。 何か目標にさえ向かって大きな流れにのっていれば大丈夫なんじゃないですかね。 考えなさすぎも問題かもしれないけど、病むほど悩…

劇を見てきました。

慶応大学で劇を見てきました。友人が監督をしていた。 脚本・演出は別にいたんで何の仕事をしていたのかは不明だったけど。 まぁ忙しそうでした。 劇は「Voice 〜サバクの一滴〜」というタイトルでした。 出だし部分はストーリーが飲み込めずよく分からなか…

今度はゲームバトン

書いたのに間違ってIEの更新ボタン押しちゃって消えたので止めました。

ミュージカルバトンがきた

なんだか「ミュージカルバトン」というものが来ました。 ひつ昔前のチェーンメールを思い出しますね。 まぁ、振られたので一応答えてみましょう。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 適当に突っ込んで…

金縛り!

金縛りにあいました。 怖い怖い。 夜に暑かったので、ベッドの隣のとなりの窓を開けました。 で、しばらくその窓に背を向けるように横向きに寝てました。 そしたら、突然背中の窓の外のほうから視線を感じたかと思ったら、全身が動かなく! ものすごく簡単に…

HDDの重さ。

HDDの重さって知ってますか? 今日はなぜか研究室でとつぜんHDDの重さを測ることになりました。 測る前にみんなで予測したのだけれども、多い人で1kg。少ない人で数百グラム。ちなみに自分は400gと予想。 で、実際に測ってみたら580gでした。…

卒論フリー

卒論がフリーになってしまいました。 LMNtalの三次元化を日夜進めているのだけれども、どうもタダの「作業」になっている。 このままじゃ卒論にもっていくのはキツそうだ。

リンクフリー

インターネットは基本的に開かれた情報。 で、外部からのリンクは基本的に自由。(だから検索エンジンとかが成立する。) という建前で、アンテナをちょっと増やしてみた。 え〜。と思う人は速やかに連絡を!

forgotten

forgotten 見てきました。 すっげーつまらなかったです。 すでに行く予定のある人ごめんなさい。 でもね、怖いシーンというか、叫びどころ(?)で笑いが起こるのってそうはないと思うんですよ。 最初の方はわりと面白いです。 お。どうなるのかな?なーんて…

プログラムが汚い

最近、よくプログラムを書いています。というか、家にいるときは殆ど。 バイトだったり、研究だったりと。 で、書いてて思うんでけど、プログラムがめっちゃ汚い。 一ヶ月くらいすると、どこに何かいたか忘れてしまって、えらく読みにくい。 オブジェクト指…

ソフトウェア開発技術者

試験を受けてきました。 そんでもって、やっとこさ成績発表。 午前、午後Ⅰはなんとかクリア。 午後Ⅱで撃沈。 なんだよー。前回受けたときは午後Ⅱで満点近く取れたのに・・・。

容量不足

なにか(とくに勉強)するときに、容量不足ってありません? 頭の。 いま、LMNtalという言語の計算過程(?)を三次元表示するためのプログラムを書いています。 で、これがボチボチ大きなプログラムなんですよ。 普通プログラムは、すべてを把握するのは難…

猫のごろごろ

猫がいます。 猫って気持ちがいいときなど、気分がいいときにはゴロゴロと喉をならします。 じつはこのゴロゴロ、体調が悪いときにも鳴らすそうです。 専門家(テレビ)曰く、治癒力アップの効果あるとか。(どうやって調べたか知らないけど・・・) でも、…

海外へ

現在発足したプラン ケアンズへ アンコールワットへ スクーバダイビングへ 沖縄へ これらの企画はちゃんと実行に移されるのかしら。 否、強行します。 できれば、 インドへ セブ島へ などの企画も発足したいところ。 いかん、万博にも行かなきゃ。(すでにチ…

3Dへの道のり(その2)

人のプログラムは読みにくいです。 解読がしんどい。同じとこを何度も読みなおす始末。 偉大な先輩が作ってくれたシステムの御かげで全体像はつかみやすい。 が、同時に「最低レベル」も高い・・・。 ひぇー。

三次元への道のり

長い。道が長い。 改造すればするほどやることが増えていく。 僕はPHPハンターだったのに、いつの間にかJavaウォーリアーに。 どっかの「Mつり」くんがJavaウォーリアーからCソルジャーへジョブチェンジしたばっかなのに。 PHPしか使えない僕には荷が重…

立方体を作ろう

色々なプログラムを製作中。%頂点数の設定 ret=vertex2(8).%頂点数を保持しておくアトム生成 R = vertex2(N) :-int(N)|R=vertex(N),b(N+1).%頂点の生成 R = vertex(N) :- N>1 | R = vertex(N-1),a(N). R = vertex(N) :- N=1, ground(R) |a(1).%立方体の生成 …

卒論テーマ決定?

ぼちぼち卒論のテーマを決めた方がよい時期になってきたようだ。 で、ちょっと面白そうだなと思ったのが、LMNtalという言語に3D表示機能を搭載すること。 色んなことができる。難しい問題が出来る。ってのも大事だろうけど、パッと見、興味を引かれるものっ…

焦る+焦る=慌てふためく

友人Jから「このままだと院いけないよ」などという不吉なメールが届く。 心当たりがないわけでないのでかなり焦るが、つまり手続きを急げということでした。 そんな情報に振り回され焦ってホームの先頭車両列の先頭で電車を待っていると、当然のように電車が…

Photomate配布版

[PHP]個別アルバム用PHP とりあえず、作りました。 Photomate配布バージョン。 一応同封のreadme.txt内に使い方を書いておきました。 が、分かりにくいと思います。(だれか書き直してくれないかしら。) 欲しい人はどうぞ。 できれば感想を聞かせて欲しい。…