2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FFかった!

でもPS2本体がぶっ壊れてて動かないこと判明・・・ 新しいの買うしかないのか・・・

Winnyの感染確認?

http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx マイクロソフトで無料(オンライン)でwinny系のウィルスチェックをしてくれるそうです. 政府だかなんだかの要請があったとか. 大変だねー.

PHPでSJISで\マーク!

PHPでプログラムを組んでいて,かつ事情によりSJISで書かなきゃいけなくて,かつ円マーク「¥」が出てきて困ったことありません? とくにSQLとか扱ってるとマジ厄介.というわけで,超が付くほど逃げまくりの超回避策. $i=strlen($data); if($data[$i-1]=="…

能力

ユースケースを渡されたら、サクサクプログラムが組めるようになりたい。

決まりごと

アルバイトをしています。 アルバイトで、Javaのプログラムを組んでいます。 ここって、なかなかソースの書き方にうるさいんですよ。 「改行の規則」「空白の規則」などなど。 でもおかげでソースの可読性はかなり高い。 研究室でもプロジェクト管理とか、ソ…

プログラミングは好きですか?

作るものが十分にわかっていて、かつ、その作業に障害がない場合は好きです。 さくさく組みあがって、テストしたら期待通りの動作をして、なんの問題も発生しないとき。かなり楽しいです。 一方、何を作ってるのがわからなかったり、極度に困難な壁にぶつか…

TO琵琶湖

朝六時おきでいざ東京駅へ! 9時の新幹線にのって雄琴まで行ってきました。 新幹線が意外に寝やすい。バスぐらいの寝にくさを覚悟していったのに、寝やすかったため、新幹線の中は爆睡してました。 宿は案外品のあるところでした。ひとつだけ、だめだしすれ…