プログラミングは好きですか?

作るものが十分にわかっていて、かつ、その作業に障害がない場合は好きです。
さくさく組みあがって、テストしたら期待通りの動作をして、なんの問題も発生しないとき。かなり楽しいです。
一方、何を作ってるのがわからなかったり、極度に困難な壁にぶつかったり、原因不明のエラーに陥ったりすると、かなり凹みます。


まぁ、つまり平均すると結構凹みかな?(笑)


ちなみに、eclipseのF4の機能知ってた?
「ナビゲート」->「型階層を開く」でもできるけど。
これはすばらしいね。インターフェースの実装クラスまで調べてくれる。超便利だ。
Ctrl+クリックと併用すればかなり使える。
Eclipseは優秀だなぁ。もうちょっと快適に動作すればもっといいのに・・・