2005-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年も残すとこあと数時間ですね。 このページを呼んでくださっている方々、大変お世話になりました! そして、来年もよろしくお願いします。 さて、年賀状ですが、今現在までまったくもってノータッチでした。 そしてこの後も数時間、つまり今年はかける余…

萬珍樓

萬珍樓「まんちんろう」というところで、忘年会をしてきました。 中華街超遠い。片道二時間ですよ。 二次会(オール)があったようなので、スゲー参加したかった。なぜって、帰るのが最高にだるい。が、二次会に参加したところで、帰るのが先延ばしされるだ…

SAYURI

ついでに映画も見てきました! SAYURI。 これは、なんとも…。 悪くない映画だけれども、ぶっちゃけ、好きではないほうかなぁ。 映画であれ、現実であれ、なんであれ、ドロドロ系は嫌いなんです。 女の戦いみたいなやつ?あいつむかつく、あいつきらい、この…

ホワイトクリスマス?

メリークリスマス! お台場へいってきました。 ビーナスフォートの噴水広場では雪を降らせる演出が。どうやら人工雪のようです。 最先端だなぁ。 晩御飯はすでに恒例になったマクドナルドでテイクアウト。 普段は滅多に寄り付かないマクドナルドですが、ここ…

6年目

というわけで、早6年です。 んー、長いねぇ。 いままでありがとうございました! これからもよろしく!

注意呆

JSP・サーブレットがやっと動きました。 設定ファイルの一つが間違ってたのが原因だったもよう。 お約束のHelloWorldを実行しようとしてて、hello.javaってファイルを作っていたのだけれども、設定ファイルが「helllo」になっていた。多分かるく20回以上見…

ユビキタス

さて、ユビキタス社会の到来です。どこでもコンピューティング。 会社でノートPCが支給されました。というか買ってもらいました。残念ながら会社おきっぱで私物化は出来なそうだけど。(会社では完全私物化) で、支給されたのがThinkPadのT43!研究室で使…

アルバイト開始

何するにしても、あれこれ理由をつけてやらないのはよくないと思うんですよ。 「○○が忙しいから」とか「○○までは〜」などね。 やろうと思ったらまず行動しましょう。いつどんなときだって、何かやろうと思ったら、何かしら障害はあるはずだから。 要は気持ち…

初心に戻る

リフレッシュってのは大事です。 何事も上手くいかなくなったらリフレッシュしましょう。 そんなことを実感できるのが二つほど。 一つ目。 自宅のサーバで動かしているメーリングリストが不調に。 あれこれやっても直らない。調べても調べても出てこない。 …

最近の出来事

食事中に犬が膝の上に飛び乗ってくるようになって、大変食べにくいです。 犬が常にストーブの前を陣取るようになってしまいました。おかげで、朝はなかなかいい場所が確保できず大変寒いです。 バイトを始めました。「まずjavaの勉強から始めましょう」とい…

メーリスがおかしい

server dropped connection without sending the initial SMTP greeting こんなメッセージがでて正常に配信されない。 なんでだろう。

バトンfromおっくん

■回してくれた方の印象をどうぞ おっくん(Not奥村政佳)の印象!意外に真面目。 何事にも全力投球。 ぱわふりゃー■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。 *勉強嫌い *早起き苦手 *遊び好き *飲み好き *色々と駄目駄目…

直った!

直りました。 LinkedListを使っていたところがHashMap使った方がいいんじゃね?ってことで改良を始めたはいいものの、芋づる式に直さなきゃいけなくなった。(直さないと動かない) 直したつもりが動かなくなるし、焦った焦った。 が、なんとか動きましたと…

犬は喜び庭駆け回り

駆け回るはずが、ストーブの前を陣取ってるんですが… それは、いいとして、改良しようとしたら動かなくなった。 ピンチ!

乾酪生菓子

田園都市線、三軒茶屋にあるチーズケーキファクトリー(三宿店)に行ってきました。 ここは、チーズケーキファクトリーのチーズケーキが食い放題(1500円)が出来るとこでした。チーズケーキは好きなんだけど…。 好きなんだけどぉ。 ・・・ちょっとなぁ…

javaジャバ

時間計測をしよう。 というわけで、テンプレートのメモ。 long start ,stop,diff; start = System.currentTimeMillis(); 測定したいところ。 stop = System.currentTimeMillis(); diff = stop - start; System.out.println("実行時間 : "+diff+"ミリ秒"); も…

天然由来成分は安全??

この時間ってテレビショッピングの番組が良くやってます。 で、洗剤系で必ずといっていいほどうたい文句にしてるのが「天然由来成分だから安全安心!!」 ってさ、天然由来成分って安全なのか??フグとか蜂とかキノコとか、危ないものもたくさんじゃね?っ…

余所見危険

火曜日に卒論の中間発表です。 発表資料を作ってたのですが、やっぱ見栄えのいいデモ欲しいなぁってことで、色々あさってました。 で、見つけたのがシェルピンスキーのギャスケットやドラゴン曲線。 右上の画像が、今回生成したもの。 アルゴリズムが簡単な…

臭いものには蓋

なんとか、修正できてきた。 色々案が出てくるも殆ど没にして、やっとこさ実装できました。 かなりいい加減なところがある。きっと無駄な処理とかも多い。 綺麗にするのはまたいずれ・・・。 描画速度が遅いのはそもそも処理系が重いせいだ! ってことにしてみ…

おかしいー

複数のウィンドウを生成できるようにするために改造してたら、生成できるけど動かなくなった。 どうにか動くようになったと思ったら、今度は複数生成できなくなってた。 ぬー。 ヤバイ迷路にはまりつつある気が・・・

壊れるー

むしろ壊れた。 マトモに動かないー。初期状態を表示することはできるんだけど、反応後を表示できない・・・。 どうしたもんかね。 しかし、最近毎日日記が更新されてる。 それだけ、集中力がないってことか。 あと、5日。 動くようになるのか!?

ラインアートその2

昨日、4時間くらいかけて作った気合のラインアートプログラム。 一夜明けて見直すと、ものすごい力技であることが良くわかる。 というか、処理が多すぎて重いのよね。 で、Sさんが作った作ったプログラムを見てみると、約60行(主要部分のみ)で書いている…

ラインアート

「卒論で作っている言語処理系で、描画が出来るようになりつつあります。」 ということを言うために、サンプルプログラムを書くことにしました。 で、書いたのがラインアート。 一応動くんだけど、重いなぁ・・・。 と、最適化したら結構早くなった。 最適化恐…

失速

完全作業モードに入って研究をしていたのだけれども、ちょっと躓いた。 というか、作業モードであることが致命傷である気がしてならないけど、気づかないフリをしてみる。 失速したので、mixiの紹介文をちょっと増やしてみたり。 結構適当に書いた上に、読み…

意志弱し

プログラミング飽きたー。 うそ。もともと飽きる飽きないという域に達して無い気が・・・ ・・・とにかくやる気がでないので、作業ページをちまちま書いていました。 んー。やればやるほど「作業」の香りが・・・。 研究に昇華できる気がしないでもないけど、その…

java弱し

最近、日記が毎日更新されている。 なぜかって?毎日研究(のふり)してるから。 今日も、ずいぶん能率の悪い一日でした。 みんなもっと日記更新してよ!読むものなくてつまらないじゃないか! で、今日はjavaのお話。 今、研究でjavaを使った新言語言語処理…

思い出・友達

友達が大好きです。 思い出が大好きです。 って意味不明だね。 つまり、相手に自分のことを友達だと認識されたときは嬉しいってことです。 つまり、思い出になるようなことをするのが楽しいって事です。 あまり公にしていないものとかを教えてもらえたりする…

急性パソコン中毒

最近何気に毎日研究しています。 ・・・訂正。研究してる「ふり」してます。 研究のため!と思ってパソコンに向かってると、何かに集中して遊ぶってことはしなくなります。 が、「ちょっと休憩」の頻度が跳ね上がります。 みんなの日記見て回ってみたり。一…

忘却

結構忘れることが多いです。 なんに関しても。 で、最近、毎晩完全に寝るモードになったときに「あ!?あれやろうと思ってたんだ」って思い出します。しかも同じこと。 が、朝になると綺麗さっぱり忘れている。 もちろん今も思い出せません。 寝るときにメモ…

無理2

研究がエライことに。 なんでもいいからプログラムしろって言われたら何作ります? 面倒くさいとかはこの際おいといてね。 まー、普通はゲームだったりと、なんらかの形でグラフィック表示をしたくなるんじゃないでしょうか?もちろん実用性のあるプログラム…