ホワイトクリスマス?

メリークリスマス!
お台場へいってきました。
ビーナスフォートの噴水広場では雪を降らせる演出が。どうやら人工雪のようです。
最先端だなぁ。
晩御飯はすでに恒例になったマクドナルドでテイクアウト。
普段は滅多に寄り付かないマクドナルドですが、ここ数年は決まってマクドナルドで適当に買って海辺へ。すっげー寒いけどなかなかいいんですね、これが。
ただ、なんか「マック!」っていうとケチってる感じがするので、対策に飲み物はスパークリングワイン。750mlの奴を二人でラッパのみしてました。
ぼちぼちのワインだったので合計金額はぼちぼちに。
明らかに周りとは一味違った(アル中カップル?)けれども、満足。飲み始めてから30分くらいで飲み干したので結構ハイペースだったな。


どうでもいいけど、ワインかったとこのソムリエ(販売員?)のおっちゃんは結構こだわり派の人らしかった。
「冷やさなくてもいいんですかね?」って聞いたら、日本以外は大抵常温で飲むくらいなので問題ないとのこと。冷やしすぎると香りが分かりにくくなっちゃうんだってさ。
お店の一押しはモエシャンとなんたら(名前忘れた…)の二種類でどっちも相当甘口。
若者に大人気(というか若者のみ?まっとうなワイン好きに言わせるとワインでなくてジュースらしいけど。)なようでした。値段もお手ごろだしね。ワインが得意でなかったり、まだ辛口は無理だから甘口派って方にはおすすめ。
って、すすめても名前忘れたから意味ないってね。
モエシャン&なんたらは先生にすすめたら絶対「まずい!」って切り捨てられるんだろうな(笑)