初心に戻る

リフレッシュってのは大事です。
何事も上手くいかなくなったらリフレッシュしましょう。
そんなことを実感できるのが二つほど。


一つ目。
自宅のサーバで動かしているメーリングリストが不調に。
あれこれやっても直らない。調べても調べても出てこない。
なぜ!?って再起動してみたら快適に動くようになりました。
よくわかんないけど、配信先で転送している人の転送先で送信ミスになったアドレスから帰ってきたメッセージがどっかにたまっていたようでした。謎なのは、そのメッセージがサーバには届いていなかったこと。サーバを再起動してしばらくしたらドサドサっと降ってきました。どこに詰まってたんだ?


二つ目。
卒論の研究で謎のバグに遭遇する。
大学のPCでは上手くいっていた。
友人に頼んだら上手くいっていた。
が、自宅のPCだと上手くいかない。
同じものを使っているはずなのに。・・・なぜ!?
で、約二日間も悩んでしまったわけですよ。あれこれやってみても全然うまく行かない。
しょうがないので、自宅のPCに入ってるファイル(devel以下)を全部消去してCVSから取り込みなおしたら嘘のようにすんなりいく。むかつくほどに。
結局原因は不明だったけど、二日も無駄にしたのでこれ以上原因追求する気力もなく放置決定。