java弱し

最近、日記が毎日更新されている。
なぜかって?毎日研究(のふり)してるから。
今日も、ずいぶん能率の悪い一日でした。
みんなもっと日記更新してよ!読むものなくてつまらないじゃないか!


で、今日はjavaのお話。
今、研究でjavaを使った新言語言語処理系を作っています。
いや、新言語言語処理系を拡張していると言った方が正しいか?
で、画像を読み込みたかったんだけど、なんかbmpとかが読み込めない。
で、調べてみたら、JAVAはどうやら画像関係貧弱らしい。
java.awt.ToolkitやImage I/OだとJPEG, GIF, PNGしか読み込めず、
Java Advanced Imaging APIを入れなきゃbmpとか読めないようだ。
雑魚いなぁ。


さて、研究がどんどん作業モードに入っていきます。
「研究」になんねー。
どうしたもんか。
作業を研究に昇華する術を教えてください。