ラインアートその2

昨日、4時間くらいかけて作った気合のラインアートプログラム。
一夜明けて見直すと、ものすごい力技であることが良くわかる。
というか、処理が多すぎて重いのよね。


で、Sさんが作った作ったプログラムを見てみると、約60行(主要部分のみ)で書いている。
自分は新しく作った機能を利用して約80行。
Sさんのは、主要部分以外に140行のプログラムを書かなくてはいけないので(つまり、約200行)、確かに短く記述できるようになった気もする。
が、主要部分と比較すると約1.5倍の量を書いている。


原因追求のためSさんのプログラムをよく読む。
・・・よく読む。
・・・読む。
・・・む?
なんかそもそも設計方法からちがう。


というわけで、それを参考にして作り直してみれば、約40行で書けた。
すげー。
しかも、超軽くなったー!