猫のごろごろ

猫がいます。
猫って気持ちがいいときなど、気分がいいときにはゴロゴロと喉をならします。
じつはこのゴロゴロ、体調が悪いときにも鳴らすそうです。
専門家(テレビ)曰く、治癒力アップの効果あるとか。(どうやって調べたか知らないけど・・・)
でも、ゴロゴロって鳴く仕組みはよく分かってないそうな。
ちゃんと調べれたことがまだないらしいですよ。


で、関係あるかないか知りませんが、このゴロゴロが大変心地よい。
朝早くなど、まだ誰も起きていない時間に猫のところに行くと、構ってくれるのが嬉しいのか喉をゴロゴロ鳴らします。
このときに仰向けになってお腹(胸)の上に猫を乗せると、ぴったりくっついてきて、ゴロゴロ鳴いてきます。するとゴロゴロの振動が伝わってきて非常に気持ちがいいんですね。
治癒力アップでもしてるのかしら?
となれば、これこそ本当の癒し系?