誕生日とエスプレッソ

というわけでついにぞろ目の世界へ突入。
進化は加速するといいますけど、加齢も加速するもんなんですね。


と、それとは関係なく直火式のエスプレッソマシーンを購入。
こんなの
いままで1cup用のはもっていたのだけれども、50cc程度しか入らずちと物足らず大きいのが欲しいと思っていました。
ので、思い切って3cup用のを購入。
次はカプチーノメーカー(というのか?泡立てる機械)も買ってしまえばよかったと帰ってから後悔。今度買おうっと。


ちなみに、エスプレッソのこと、コーヒーを濃くしたものだという人いますけど違いますよ?
ばあちゃんに、「それ薄めたら普通のコーヒーでしょ?」と言われたのはちとさびしかった。
普通のコーヒーに比べて確かに苦味は強いけど、薄めても普通のコーヒーにはならない(はず)です。
短時間で抽出するので成分が違う(らしい)。
自分的には一番好きな飲み方かも。


こんどベトナムコーヒーを入れる器具もほしーなー。


って、こんなことしてるから色々物が増えていくんだよなー。
カクテルや、紅茶、コーヒーなどなど、色々な道具がそろっていく我が家。
そして、あまり深追いはしないので全部安物(笑)