ダイビング【二日目】

菖蒲沢のダイバーさんたち

いよいよ海洋実習開始。
とは言っても、自分は講習自体には参加してもしょうがないので、講習をしているみんなの周りをフヨフヨ浮遊することに。中性浮力*1の練習に励みました。
時々ばっちりうまくいって気持ちよく浮遊することが出来ました。


で、講習は…
調子(?)がよいとのことなので一日に三本潜ってしまうことに。
とりあえず、みんなは海での初潜行。
いやー、初々しい。テンパリ具合がGOODです。
自分はインストラクターの人とバディ*2を組んで潜ることに。
みんながロープに捕まって必死こいて潜行してるときに、何にもつかまらないフリー潜行で海底まで。
ちょっとやればフリー潜行はわけないんだけれども、最初はやっぱ出来ないもんです。
なんで、ダイブ本数10本にも満たないヘナチョコダイバーの自分も、ちょっと偉くなった気分。「頑張れよー、君たちー」みたいな?


一本目は軽く海底散歩をして、二本目三本目はウェイトの脱着などのスキルを練習して、水中でロケットみたいなおもちゃでキャッチボール(キャッチロケット?)をして遊んで終了。

途中、彼女がウェイトを調節するためにウェイトを外した瞬間、インストラクターのBCD*3につかまってなくてはならない手を離してしまい縦鯉のぼり状態になってみたり。(その際、インストラクターのレギュレーター*4を引きちぎりそうになったのは秘密☆)
他にも色々トラブルあったけれども、とりあえず無事終了。
途中、浜近くの水中でビニール袋などを少々回収して美化運動。ってか、海にゴミ捨てるな!
海の中に浮遊してるニボシってどーなのよ。干された魚が浮遊してるのはなんとも・・・。
って、環境保護運動を訴える気は無いけれど、自分の遊び場(海とか山とか)を汚されるのは純粋にむかつく。
・・・自己中ですみません。


晩飯は、インストラクターの馴染みの店へ。金目鯛の煮つけを食いました。でかかった上に超美味。お吸い物も絶品でした。

*1:中性浮力とは水中で浮きも沈みもしない状態のこと

*2:相棒のようなもの。PADIのダイビングは基本二人一組のバディ(ペア)を組んで潜る

*3:空気の入るベストのようなもの

*4:空気が出るマスク(咥える部分)