ゼミ資料作り

なんだか理解できないとこが多くて、二週間も時間をもらいつつもまだ理解が進まない。
駄目押しに、修正していたパワポファイルが古いものであることが今頃発覚。修正にまた時間が…。
なんか、最後の証明のとことか、どうしても分からないんで明日発表中に素直に先生に聞こうかなぁ。
先輩とかに聞いてもいいんだけど、なら先生に聞けよって気がするし、なら一回で済むようにゼミ中に聞けよってなる気も。(説明は先生の方が上手いし)


と、ここでゼミの目的が分からなくなる。
ゼミってなんのためにやっているんだ?
発表の練習?みんなで理解を深めたりすのが目的?
発表練習が最優先事項ならば、ゼミ前にいろんな人に聞いて、間違いがあれ、下手であれ、極力よい発表が出来るように頑張ることが大事。
それ以外が優先事項なら、発表までは一人で頑張って、どうしても分からないとこはゼミ中に素直に聞くのがよい気もする。(中途半端な理解で発表する方が迷惑か!?)


が、書いててなんとなく言い訳っぽく聞こえる。
つまり、一人で完璧な発表をすれば問題ないわけで。というか、そうあるべきなわけで。


し、精進・・・