泥棒が入った??

とりあえず、何も盗まれていなし、特に人もいませんでした。
で、なぜ泥棒でも入ったかな?と思ったかというと。

  • 台所の電気の消し忘れは見たことない(廊下はしばしば)
  • 飼っている犬からは台所の様子は分からない(光も見えない)
  • 飼っている犬は来訪者があったとき、遊ぶとき以外は吠えない
  • 飼っている犬は眠りが深い(?)ので、夜12時から翌朝(結構遅い時間)までは滅多なことでは起きない

なんですが、上記のことすべてが違ってました。


夜二時。二階にいると、一階で突如犬が吠えだした。
こんな時間に吠えたことは一度もなかった上に、この日はたまたま家族全員早い時間に帰宅もあってすでに自分以外全員就寝済み。
一階でトイレを使ったり、「普通」に部屋のドアを開け閉めすれば二階まで聞こえるので誰かが起きた気配もない。
というわけで、不審に思って一階に下りていってみると、犬がお客さんが来た時並みにはしゃいでる。
寝ぼけたのかな?と思って回りを見渡せば台所の電気がついている。
台所の電気がついていると、親の寝室に光がはいり、寝付きにくいらしく消し忘れはしたことがない。(寝てるときに付けるのは平気)
念のため、親の様子を見に行けば、部屋に入っても起きないくらい良く寝ている。一応声をかけて、トイレなどに行ったかを確認すれば両者とも行ってないとのこと。
ちなみに、犬のいる部屋は閉まってるうえに、ケージ(檻)には毛布がかけてあって、台所の光は見えないはず。


と、普段滅多にないようなことがいくつか重なったので、一応全部の部屋と鍵を確認して回ったが、特に異常はなし。


ふーむ。なんだったのかねぇ。
しかし、犬が吠えても起きない親だから不安倍増。なんだかなぁ