論文は真似るべきかどうか.

論文の執筆なんかを始めてしまったわけなんですよ.
で,問題となってくるのが先輩たちの論文の存在.
いや,存在自体はありがたいんですが,扱いがどうも・・・.
執筆を始めると,最初の方の章は当然のように同じような内容を書かなきゃいけないんですよ.
で,参考にすると,パクリ?ってくらい似てしまう.

さて,ここで問題です.


Q.同じ内容を書かなきゃいけないときはどうすればいいでしょう?


A1.見ずに自分の力で書く.
A2.今の人のをコピペさせてもらって,ちょこちょこっと変える.
A3.昔の人のをコピペさせてもらって,ちょこちょこっと変える.
A4.引用の旨を書いて,完全コピペ.


A1.は一番しょぼくなるが,一番誠実.が,誠実さをアピールするのが目的ではないのでいかがなものか.A2.は最新のものなので良いが,いかがなものか.A3.は一番無難そうだけど,いいのかね.A4.は一番完璧そうだけど,一番問題がありそうだ.


さーど〜れ?