ケアンズへ【二日目】

うみがめ

二日目はグレートバリアリーフへダイビング!
世界遺産ですよ!
すごいね。
餌付けされているナポレオンフィッシュに会えるかも知れなかったのだけれども、残念ながら会えず。
でも、ウミガメに会えました!
というか、何よりもびっくりなのが、5本目くらいからフリーダイビングの人多いし!
自分は19本潜ったけれども、フリーはちょっとなぁ。
ちなみに、フリーダイビングとはインストラクターなしの、ダイビングのこと。
海は、グレートバリアリーフにしてはちとにごってて透明度15m。(ちなみに沖縄は大体透明度20m、伊豆は透明度5〜10mくらいが多いかな?)
ウエットスーツが薄いせいもあってちと寒かったです。
というか、風強っ!
船揺れまくり。まともにたってられず。
友人S&友人Iは胃の中身を撒き餌にしてしまいました。昼飯も食えない状態だったみたい。
ちなみに、自分は乗り物酔いしないたちなので、ぶらぶら移動したり、昼飯食いまくったりしてました。
乗り物弱いと大変だなぁ。


夜は夜のジャングル体験ツアー!
ばっちり訛りまくりの日本語上手なウォーレンさんがガイドでした。
このツアーが一番お勧めかなぁ。
途中ビリーティーを飲みました。お湯を沸かした鍋(ビリーカン)に細かい紅茶の葉を入れて、よく抽出したあと、鍋をブルンブルンまわして葉っぱを沈殿させます。
結構美味かった。美味かったけど、家で飲んだら絶対普通の紅茶だなとか思ってみたり。
あの場所で飲むから美味いんだろうなぁ。
ちなみにあの場所とは、森の中の小屋の中。小屋といっても屋根があるだけの休憩所みたいなところ。
まわりはライトを当てないと、完全な闇になるところでした。
空気が乾燥してて、ちょっとひんやりしてるからものすごく気持ちいいところでした。
森の中を散策してるときに野生のワラビーをみました。超近くまで近寄れた!