ケアンズへ【四日目】

ケアンズ旅行四日目にグレートバリアリーフでダイビング!
二回目のダイビング。
一昨日は、風が強く波がすごかったのにたいし、今日は快晴!
殆ど無風のベタ(波なし)!
というわけで、絶好のダイビング日和となりました。


とにかくいい日だったらしく、よほどコンディションのいい日で無いといけないポイントにいけました。


今回は、ライセンスを持っていない友人Cと友人Jも体験ということで参加することに。
初ダイビングがグレートバリアリーフってどうよ?しかも、普段行けないようないいポイント?
なんか、これから潜る場所なくなっちゃうんじゃないの?って感じだね。


前回船酔いした方々も、今回は強力な酔い止めをもらったのと、ほとんど揺れなかったのとで、大丈夫だったようで。


で、肝心な海はというと・・・すごいね。
半端無い透明度でした。
しかも、超綺麗。
前回とは比較にならないくらい綺麗だった。
沈没した(させた?)ボートのパーツやら、キャベツコーラルなどが見れた。
また、クラウンアネモネフィッシュといういわゆる「ニモ」をみた。沖縄とか他場所で見られる「ニモ」はちょっと違う種類らしい。